パカパカ競馬日誌

ゆる〜く、競馬の魅力を伝えるブログです。

新聞について

予想するにあたり参考になるのが新聞🗞

 

新聞はどこを読んでも一緒ってわけではないんですよ☝️

 

記者によって担当している厩舎があるので、調教師のコメントや馬の出来の評価が異なります

 

なので、読みやすい新聞が一番良いと思います

 

そんな中で僕がずっと愛読しているのが

 

日刊ゲンダイ

 

夕刊紙なので首都圏では発売が前日の16時くらいとなり、前もって予想できるのがありがたいですねー

 

それと調教評価が厳しい事がイイ

 

出走馬ごとに調教評価を行なっていて、ランクはAからDなんだが、ほんとんどがC評価💧

メイン競走以外の平場レースではB評価の馬が数少ない

特にA評価はレアね☝️

 

とはいえD評価でもたまに3着以内に入ったりするもんで、なんとも言えないんですよねー😅

 

あとはコメントが絞られている

多くの新聞は全出走馬の短評やザックリしたコメントがあるが、日刊ゲンダイではピックアップした数頭にしかコメントが記載されていない

 

しかも、良いコメントだけでなくビミョーなコメントもピックアップしてるから面白い

 

正直なところも魅かれますね✨

 

ただ、地方に行くと売られていないコンビニがあるので困ったもんです

 

仙台いた時は3つ目のコンビニでようやく買えた事もありました

 

それで、買えなかった時に読む新聞は

 

ニッカンスポーツ

 

新聞の端に書いてある、

調教特注馬

が、よく馬券に絡むので要チェックですね

 

あとは僕の好きな元ジョッキーの佐藤哲三の予想があるので良いです

 

正直あまり見てないっす💧

ほとんど日刊ゲンダイなもんでして、、、

 

馬券を買うにあたり、新聞の予想屋の買い目を素直に買い続けるのもアリかもですね☝️

 

予想しない分、競馬場の雰囲気やご飯、お酒も楽しめますからね🍺

 

まず、競馬場に行った際は雰囲気も含めて楽しんで下さい‼️