パカパカ競馬日誌

ゆる〜く、競馬の魅力を伝えるブログです。

パカ競の競馬場巡りinウインザー競馬場

来月の2歳戦から友達とPOGをやるせいか、先日のヘンリー王子の第一子誕生で名前が未定のニュースを見て、

「メーガン妃の2019」

と、思ってしまったダンシングヨッピーです

 

でも、お名前は「アーチー」になったみたいですね

男の子なので王位の継承順位は7位だとか

 

王族はスゴイですねー👑

 

っま、それはさておき

 

ヘンリー王子がこれを発表した場所がウインザー城という事で、今回のブログはウインザー競馬場についてアップしたいと思います

 

GWに社員旅行でイギリス行ってきました

もち1人競馬場ツアーでしたけどね🏇

 

今回は話題になってるイギリスのネタでアップしたいと思います

 

さっそく、お城はこんな感じ

 

f:id:dancing-yoppy:20190509220609j:image

 

昔のお城っぽくて風情がありました👍

 

このお城近くから船が出ていて、約10分くらいで到着する距離にウインザー競馬場がありました

 

正直、ロンドン市内からここまで辿り着くのに相当苦労しましたが、この件ついては改めてアップしたいと思います🚇

 

ウインザー競馬場はこんな感じです🏇

 

入り口がシンプル

f:id:dancing-yoppy:20190509221532j:image

でも風情がありますね😁

 


f:id:dancing-yoppy:20190509221512j:image

ロイヤルとありますが、大自然の中にあります

 

入場口はこちら
f:id:dancing-yoppy:20190509221518j:image

29ポンド

日本円にして4500円くらいか??

この時は1ポンド160円くらいでした

高いーーー

 

チケットはこちら

f:id:dancing-yoppy:20190509223608j:image

 

でも、VIPもある様子でしたよ

 

※英語が全く話せないもので、VIPって本当はいくらかわかりませんでした💧

あと一人旅だったので不安が一杯で言われるがままに入場チケットを購入💧💧

 

っま、さっく中へ入りたくゴー!

f:id:dancing-yoppy:20190509222854j:image

 

入り口で購入したチケットを通して、この入り口を通過すると中に入れます🏃‍♂️

 

この入場機械は川崎競馬場みたいな感じですかね?

 

中に入ると広場があり、レーシングプログラムやビールを販売してます

 

f:id:dancing-yoppy:20190509223148j:image

 

フリーって書いていながらレーシングプログラムは3ポンド

役450円かな??

で、新聞は3.2ポンド

500円くらいか??

新聞は記念に買いましたが、これが後々役に立ちました😁

レーシングプログラム(中)と新聞はこんな感じ

f:id:dancing-yoppy:20190509224059j:image

左に写っているのはただのチラシみたいなもんでした😅

 

ビールはさっそく買ってしまったんですが、グラスが最高‼️

f:id:dancing-yoppy:20190509224334j:image

ロイヤルウインザーのロゴ入りカップです‼️

エコなのか、、このグラスは1ポンドかかりますが、おかわりをこのグラスにすると1ポンド安くなる気がしました😁

※英語がわかりません😅

 

ビール片手に中をウロウロ🚶‍♂️

 

入り口を入って右手にウイナーズサークルが‼️

f:id:dancing-yoppy:20190509224836j:image

その左側にはプレパドックがありましたf:id:dancing-yoppy:20190509224801j:image
f:id:dancing-yoppy:20190509224820j:image

パドック前にお馬さんがリラックスできる場所らしいです

※先日、グリーンチャンネル1000ギニーをライブ放映してた時の合田さんの解説で知りました

 

さらに左側には入場者がゆったりできるスペースがあり、モニターでレースなどが見れる環境が整っていました
f:id:dancing-yoppy:20190509224832j:image
f:id:dancing-yoppy:20190509224806j:image

 

まぁ、お洒落‼️

貴族の娯楽って感じがあり、約8割の人はドレスコードクリアしていて、私服の人は浮いてしまう環境でした✨

 

ちなみにダンシングヨッピーの格好はこちら

もちスーツにネクタイでございます👔


f:id:dancing-yoppy:20190509231554j:image

バッチリ👍うまたせネクタイで参戦だぜ‼️

 

ウロウロするも、ターフが見たくなりコースへ🏃‍♂️

 

中に入ってみると大自然
f:id:dancing-yoppy:20190509221526j:image

広い‼️

f:id:dancing-yoppy:20190510072448j:image

うーん、広い‼️

1レース目は直線1200m

写真左から右にお馬さんが走ってきますが、スタート地点が見えません(O_O)

 

ここまでくると広いというより、遠い‼️

 

スタンドはこちら
f:id:dancing-yoppy:20190509221539j:image

意外としっぽりしてます

 

VIPはこちら

f:id:dancing-yoppy:20190509225449j:image
f:id:dancing-yoppy:20190509225453j:image

あら💧

オレのチケットでも入れたのかな??

テンション上がりすぎたけど、ビビって中に入ろうとチャレンジ出来ませんでした😅

 

ターフビジョンはこちら
f:id:dancing-yoppy:20190509221522j:image

うーん、小さい

 

この時は第1レースが始まる1時間前にいるので人は少なかったです✌️

 

レースが始まるまで時間があるので敷地内をウロウロ🚶‍♂️

 

腹が減ったので、何か食べる事にしました

 

イギリスではフィッシュ&チップスが有名との事で購入しました

f:id:dancing-yoppy:20190510073216j:image

確か8ポンドくらいだった気がします

 

スタンド内は馬券の販売所がありました
f:id:dancing-yoppy:20190510073237j:image

と言っても、ブックメーカーの販売所でしたね

 

日本でおなじみの鉛筆はボールペンでしたね😁
f:id:dancing-yoppy:20190510073157j:image

 

ここでは他の会場のレースを見ることができます
f:id:dancing-yoppy:20190510073209j:image

 

マークシートはこちら
f:id:dancing-yoppy:20190510073228j:image

と言っても、マークシートでなく、金額とレース時刻、会場、買い方、買目を記入してブックメーカーの人に渡すスタイルになります✏️

 

ドキドキしながらも記入し馬券購入

いつものワイド流しでございます

 

馬券はこちら

f:id:dancing-yoppy:20190510074108j:image

ここのブックメーカーさんは記入した紙の複写が馬券に⁉️

 

ちょっとビックリでした

 

ちなみにイギリスでの買い方はこちら

f:id:dancing-yoppy:20190510075334j:image

 

馬連と3連複がありません

基本的には単勝を買うみたいですね

 

スタンド内以外にもブックメーカーがありました
f:id:dancing-yoppy:20190510073247j:image

 

スタンド内を出て、また外に出ると、ゴール前付近に機械と人のペアのモノがチラホラ設置されていました
f:id:dancing-yoppy:20190510073202j:image
f:id:dancing-yoppy:20190510073152j:image

これは馬券屋さんみたいです

 

この機械一つ一つに単勝オッズが映されていて、立ってる人から馬券を購入する事になります

当たった場合はこの人から換金されます

 

レースの時間が近づいてきたのでパドックへ🚶‍♂️

f:id:dancing-yoppy:20190510073213j:image
f:id:dancing-yoppy:20190510073234j:image

うーん、建物に囲まれていないので開放感が抜群‼️

 

先ほどのプレパドックの場所から少し離れてるところにありました

 

騎手はどこから来るのか?と思ったら、普通に大衆のなかをゾロゾロ歩いてきました‼️


f:id:dancing-yoppy:20190510073205j:image
f:id:dancing-yoppy:20190510073224j:image

マジかよ⁉️

近いじゃん‼️

 

O.マーフィー

f:id:dancing-yoppy:20190510073244j:image

写真ブレてしまったー😱

 

日本のパドックでおなじみの

 

「止まーれー」

 

の号令はこれ🔔

 

f:id:dancing-yoppy:20190510214257j:image

 

ベルを鳴らします🔔

 

この合図で、お馬さんにまたがりすぐに本場入場🏇

f:id:dancing-yoppy:20190510214409j:image

めちゃ近くで見れます👍

 

僕も現地で見て気づいたのですが、本場入場したところで、スタートラインに行くまで時間がかかります

ましてや、直線1200mのコースに行くには真っ直ぐ向かわなければいけないので、結構遠いです

 

グリーンチャンネル海外でお馴染みの合田さん曰く、イギリス競馬はお馬さん重視なので、パドックは短めで、基本的にお馬さんのストレスの無いような運びにしているみたいですよ☝️

 

そして返し馬🏇

f:id:dancing-yoppy:20190510215019j:image

スタートラインまで遠いーーー

 

いざレース‼️


f:id:dancing-yoppy:20190510215026j:image

 

お客さんも集まってます‼️


f:id:dancing-yoppy:20190510215015j:image

柵まで行けば間近で見れますよ👍

 

はい、とてもイイ環境です👍👍

 

こんな感じで観光主体の競馬を楽しんでました🏇

 

馬券は一本しか取れずマイナスでしたが、娯楽としては最高だと思います

 

この日は薄暮競馬のため20時過ぎでレースは終了でしたが、この様子

 

f:id:dancing-yoppy:20190510215748j:image
f:id:dancing-yoppy:20190510215753j:image

 

意外と明るいですよ

 

ホントに広い‼️というか遠い‼️

 

大自然の中での競馬はとても気持ちのいいものでした☀️

 

以上で、パカ競の競馬場巡りinウインザー競馬場を終えたいと思います

 

いやぁ〜、なかなかお伝えするのは難しいですね😅

 

なんか、ダラダラと書いてしまいました💧

もっと上手く表現出来るたとは思いますが、下手でして、、、

 

ちなみに入り口で購入した新聞には後日の予想欄もあり、しかも他会場のレースも記載してました

 

なもんで、その新聞を元に明日も競馬場に行く事になりました😁

 

それはまたアップする予定です✌️

 

つたないアップでございましたが、ご意見、ご感想などがあしましたら、よろしくお願いします🥺

 

ギャンブル以外での競馬の楽しみ方などがお伝えできたらな、と思ってます♨️

 

最後まで読んでいただきありがとうございます🐎

 

ようやく金曜日が終わりました‼️

土日は中央競馬を楽しみましょう🏇