パカパカ競馬日誌

ゆる〜く、競馬の魅力を伝えるブログです。

パカ競の競馬場巡り 盛岡競馬場 2022年南部杯

せっかく仙台で働くことになったので、東北の競馬場を巡ろうとワクワクしているダンシングヨッピーです🐴

 

会社の都合で10月から仙台に来てるもので、せっかくなので盛岡競馬場に行ってやろうと企んでました✌️

 

しかも10月は南部杯がありましたよね😁

 

その時は三連休で時間もあるので行くことにしました🐴

 

盛岡競馬場のレースは1レースが11時過ぎで、最終レースの南部杯が18:15と時間があります

 

早く着きすぎても時間がありすぎるので、仙台を昼ごろ出発することにしました🚶‍♂️

 

今回は仙台駅から盛岡駅までを新幹線はやぶさで行き、盛岡駅から盛岡競馬場までをバスで行く計画

 

で、無事に盛岡駅に到着


f:id:dancing-yoppy:20221101231134j:image

 

 

でも盛岡駅についたのが13:32🚄

 

この時は盛岡駅から盛岡競馬場に出発してる無料バスは13:30まででした💧

 

JBCはバスの出発時間が特別になっていると思うので要確認‼️

 

しかも、この無料バス以外では盛岡競馬場への直行便なし💦

 

なもんで、盛岡駅をウロウロ


f:id:dancing-yoppy:20221101231314j:image


f:id:dancing-yoppy:20221101231336j:image

 

駅には11/3に行われるJBCのポスターがドーーーンとありました✨

 

熱い‼️

 

で、無料バス逃してしまったもので、別の方法で向かうことに💧

 

盛岡駅から盛岡バスセンター駅に向かい、そこからタクシーで行くのが良いと、バスの案内所の人に教えてもらいました💁

 

それでレッツゴー

 

盛岡駅から盛岡バスセンターまでは10分ほどで、料金は150円🚌💨

 

そこからタクシーを捕まえて盛岡競馬場へゴー🚕💨

 

20分ほどかかりまして料金は2460円💧

 

うーーーん、痛い💧

 

ちゃんと調べていけばよかった😅

 

でも、なんとか盛岡競馬場に到着

 


f:id:dancing-yoppy:20221101231712j:image

 

入場券を購入して中へ


f:id:dancing-yoppy:20221101231739j:image

 

入り口には銅像がお出迎え

 


f:id:dancing-yoppy:20221101231858j:image

 

あーーーー、南部杯を感じるわぁーーー🐴

 


f:id:dancing-yoppy:20221101232000j:image

 


f:id:dancing-yoppy:20221101232023j:image

 

うーーーーん、かっけーーー✨

 

とりあえず、スタンドへゴー🚶‍♂️

 


f:id:dancing-yoppy:20221101232103j:image

 

とてもキレイなスタンドでした

 

この日は小雨が降ったりやんだり🌂

 

外のベンチは全席びしょ濡れでした💧

 

でも、係員さんが時間をみて雨水を拭いてくれていました✨

 

ありがとう😭

 

レースに向けてパドックが始まっていたので、パドックへゴー🚶‍♂️

 


f:id:dancing-yoppy:20221101232314j:image

 

キレイなパドックでしたし、近くでお馬さんが見れるのはとても良かったです✨

 

これは地方競馬の醍醐味👍

 

ありがたやーーー✨

 

そして、次にレースを見学🔍️

 


f:id:dancing-yoppy:20221101232512j:image

 

近くで見れるのも地方競馬ならではの事と思ってます

 

あーーー、好きになりそー😁

 

 

 

時間が経ち、そして南部杯

 

f:id:dancing-yoppy:20221101232607j:image

 

さすがメインのレース

 

みなさんパドックに釘付け

 

熱いレースが繰り広げられました✨

 

馬券はハズレましたが、レース、雰囲気共に良かったです🐴


帰りは最終レース終了後、15分に出発する無料バスで帰りました🚌

 

馬券が当たらなかったので、すぐにバス停にむかったので、余裕でバス停に到着

 

このバスは複数台出発するので、そこまで焦らなくてもいいかも✌️

 

でも、帰りは渋滞するので、座れるバスに乗るのが一番ですね✨

 

18:30過ぎに出発し、盛岡駅には19:20くらいに到着🚌💨

 

盛岡駅まで直行ではなく、途中駅にも停車してました

 

みなさん無事に帰宅でなにより✨

 

僕も新幹線で仙台に帰りました✌️

 

でも、仙台から東京までは満席💦

 

もし、南部杯みて東京に帰るのであれば前もって新幹線のチケットを購入した方がいいかも知れませんね💦

 

こんな感じで初の盛岡競馬場を堪能しました

 

南部杯の前のレースでは霧で出走時間の大きな遅延が発生

 

f:id:dancing-yoppy:20221101233735j:image

 

向正面が全く見えない状況に💦

 

これも盛岡競馬場ならではの出来事✨

 

無事にレースが行われるのであれば待てますね😁

 

さてさて11/3は盛岡競馬場JBCが行われますね🐴

 

バッチリ前日入場券をゲットしておきましたよ

 

f:id:dancing-yoppy:20221101233940j:image

 

なんとかお仕事頑張ってJBCを気持ちよく楽しみたいと思います🐴

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

 

みなさまの競馬ライフがハッピーであることをお祈りしてます