パカパカ競馬日誌

ゆる〜く、競馬の魅力を伝えるブログです。

自己紹介

どうも、ダンシングヨッピーです。

ゆる〜く競馬について綴っているブログなので、知識もゆるく、間違った認識でいることも多々あると思います。

しっかりした情報は他でググって見てくださいねー😁

もし、間違いや誤認を見つけたら「こいつ、間違えてるな笑」的な感じで受けとめてくれると幸いです。

まずは自己紹介します。

 

趣味=競馬、ストリートダンス、ビール、フットサル

 

競馬はギャンブルというよりスポーツと思ってます。

ゴールまでの道中の駆け引き、馬主と騎手と調教師の関係、G1タイトルの奪取、など沢山の醍醐味があります。

ただお金を賭けて、損した、儲けただけのギャンブルではないと思ってます。

 

競馬を現地で観戦するとムチの音や騎手同士のやりとりが聞こえてくるので、楽しめますよ☝️

 

過去の好きなレース=2011年の東京大賞典

好きな騎手=佐藤哲三和田竜二柴田大知

 

好きなレースである2011年の東京大賞典大井競馬場で年末行われるG1レースです。

大井競馬場は東京都が運営している地方競馬でテレビで放映される中央競馬とはちがい、格下とみられています。

ただ、2010年と2011年は地方競馬所属のスマートファルコン中央競馬のG1馬を倒しまくる時代でした。

そんな地方競馬で無敵のスマートファルコンに中央勢で対抗するのはG1勝のないワンダーアキュート

格下のワンダーアキュートの頑張りに感動しました。

 

騎手についてですが、佐藤哲三は落馬負傷が原因で今は引退しているのですが、佐々木調教師と一緒に馬を育て、勝ちにいくスタイルが好きです。

ザ勝負師みたいな狙った騎乗が好感を持てます。

和田竜二ですが、関西の騎手でノリがよく競馬を盛り上げる活動をしてます。

最初にハマったテイエムオペラオーでG1を勝ちまくってました。

その時は岩元厩舎で活躍していたことが印象的です。

柴田大知和田竜二と同期で和田竜二とは違い、全く勝てなかった騎手でした。

その頃、地道に調教にまたがり厩舎周りをしていたころ、大馬主の岡田繁幸さんの目に留まり騎乗機会を得て活躍してます。

岡田さんは共同馬主をしており、管理している共同馬主のラフィアンビッグレッドの時は奇跡的な働きをするので、要チェックです。

 

その他の趣味ですが、🕺ダンスは20くらいから大学のサークルで始めました。今でも踊ってます。

🍺ビールは国内の銘柄なら味がわかる程度好きです。

⚽️フットサルはたまにやりますが、ポジションはゴールキーパーです。

 

競馬以外にも趣味があり、ボチボチ楽しんでやっています。

 

つたない文章ですが、読んでいただきありがとうございます。

ちょくちょくブログ書きますのでよろしくお願いしますm(_ _)m